koedo-nordic-cafe(小江戸ノルディックカフェ) 開催デモンストレーション

8/26 土曜日にkoedo-nordic-cafe(小江戸ノルディクカフェ)を開催する前の予行演習としてデモンストレーションを行ってきました。

場所は北公民館前から赤間川のほとりを歩く約1・5キロほどのコースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の予定!!

 

 

 

 

 

 

 

初めてのポール、わかるかな?

参加してくれたのは、知り合いの「みちかちゃん」、最近、転職して座っている事が多くなって運動不足とのこと。。それなら、一緒に歩いてみようよ!!と半ば強引に参加を促す(笑)

 

 

 

 

 

 


お天気にも恵まれて、気持ちよく歩けました。

 

 

 

 

 

 

 

水分補給もしっかりしますよー

 

 

 

 

 

 

 

私も良い汗かきました!!

さて、こちらの、みちかちゃんの写真をみて何か気付きませんか?

そう!!姿勢が良くなっているんです!!

「最近、猫背気味になっていると」歩きながら言っていたので、きっとPC作業で猫背になって前後の筋バランスが崩れていたのでしょう。ノルディックウォーキングでは上半身の前と後ろの筋肉も使えるので刺激が入り本来の動きが取り戻せます!!

 

 

終了後の感想は。。。

みやくら「今日はお疲れさまでした!!初めてだったけど如何でしたか?」

みちか「最初はポールに慣れるのが大変だったけど、30分くらいで直ぐに慣れたら、グングン進めて楽しかった!!」

みやくら「推進力が上がるからどんどん進めるよね」

みちか「歩幅も大きくなって、腿の後ろが伸びてるのが気持ちよかったです」

みやくら「いつもより多くの筋肉を使うから、普段意識していない所も刺激がはいるんだよー」

みちか「ダイエットにも良さそう」

みやくら「そうだね!!上半身も多く使うし、二の腕(上腕三頭筋)も使うから気になるところがスッキリすると思います」

みちか「振袖(二の腕)が気になっているんですよー(笑)それと、コースも綺麗で気持ちよかった!!」

みやくら「天気にも恵まれたしね。気持ちよかったね!!みちかちゃんはノルディックウォーキングをどんな人に薦めたいかな?」

みちか「前の仕事が介護だったので運動不足の高齢者に薦めたいかな?ダイエットしたい友達にも薦めたいけど、一人でやるには、まだハードルが高いかも。。。やっぱり、ちょっと恥ずかしいな」

みやくら「僕も訪問マッサージの仕事で高齢者の機能訓練にポールを使ったエクササイズをしているから高齢の方にはすっごくお勧めだね。たしかに一人で始めるのはハードル高いねえ~僕はもう慣れたけど(笑)」

みやくら「だからこそ、こんな感じで定期的に皆で始めるのが良いと思います。みんなで歩けば恥ずかしくないでしょ?」

みちか「うん、最初だけ恥ずかしかったけど(笑)すぐに慣れちゃった」

みやくら「慣れって凄いね(笑)今後も定期的に開催するので、良かったらまた来てくださいね」

みちか「はーい、よろしくお願いします!!」

みちかちゃん、本日はありがとうございました!!お疲れさまでした!!

 

今後は定期的にkoedo-nordic-cafeを開催したいと思います。開催告知はブログで掲載しますのでご興味がある方、やってみたいけど一人では恥ずかしい方など、お気軽に参加してくださいね。

楽しく、ゆるく、元気よくがモットーのkoedo-nordic-cafeです!!